2011年02月03日

バースデイ☆キャラケーキ

バースデイ☆キャラケーキ

早いもので、コチルダ姫も3歳ですくすだま!!


先日、親戚も招待して「コチルダバースデイパーティー」を開催しました!プレゼントピカピカ


現在、産休中で里帰りをしている私ですが
毎日、何かと忙しく過ごしていて、ブログの更新も滞っております・・・(言い訳・・ベー


私と一緒に宮古を離れた姫は、行き慣れていた保育園をいったん退園し、
今月から新しい保育園に行き始めたばかりです。


新しい保育園でも全く泣くことなく、あっという間に馴染んでくれましたびっくり!
それは、保育士さんも驚くほど!!ニコニコ

本当に「親孝行で」助かります!
この「適応能力の高さ」には感謝・感激ですね!!ラブ


さて、記事のタイトルですが・・・(これからが本題!)

先日行ったバースデイパーティー

実は、私「キャラ弁」に続き、今度は
「キャラケーキ」に挑戦しました!!


最近、キャラクター「ハートキャッチ・プリキュア」に夢中の姫。
以前、キャラ弁で登場したキャラクターも「プリキュア」のもの。

その時に比べるとキャラクターの名前も詳しくなっている姫の要望を聞くと・・・


「キュアサンシャインがいいハート


人物はかなり難易度が高い・・・ガ-ン


迷いましたが、産休中で比較的時間もあるので挑戦してみることに!


ネットなどで「キャラケーキ」を検索すると

出てくる!出てくる!
数々の逸品が!!


今回私はチョコレートを使った「デコケーキ」を作ることにしました。


① まずは、クッキングシートに絵を下書きし、それをチョコペンでなぞっていきます。バースデイ☆キャラケーキ

↑ これが一番時間が掛かった・・・うわーん


② 下書きがすんだらいったん冷蔵庫で冷やし、一食ずつ色を付けていく。

バースデイ☆キャラケーキ

バースデイ☆キャラケーキ

③ すべての色をつけたら、最後にホワイトチョコで補強用で塗りつぶしていきます。
  (写真を撮ってない)



④ 冷蔵庫で冷やし、しっかり固めたら裏返してクッキングシートをゆっくりはがすと・・・完成!

バースデイ☆キャラケーキ

実は、このキャラケーキの完成までには「3日!!」かかりました!

ケーキ自体は一日で仕上がりましたが、
メインのキャラクター作りが思った以上に進まず、悪戦苦闘しましたね・・・


それでも、パーティー当日にはしっかり間に合ったので一安心ラブ


そして、肝心のコチルダの反応は・・・・
ケーキには喜んだのですが、カメラの数に驚いて固まってしまいましたがーん

歌も歌わず、当然、ろうそくの火も吹き消すことはなかったのです・・・残念うわーん

それでも機嫌が直ったときに「おかあちゃん、ありがとうハート」と喜んでくれましたうわーんハート


「おかあちゃん、頑張ってよかったよ~!!」



みゃ~くてれび
宮古テレビNet配信中!
同じカテゴリー(子育て)の記事
仲良し姉妹
仲良し姉妹(2012-05-22 15:22)

頑張った!!
頑張った!!(2010-01-30 20:13)

愛情たっぷり♪
愛情たっぷり♪(2010-01-27 19:36)

教育長賞!!!
教育長賞!!!(2009-10-20 09:27)

初めてのお弁当
初めてのお弁当(2009-03-11 09:40)


Posted by マチルダ at 11:08│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
凄い!3日間も掛けて一つの事を成し遂げる、さぞ皆さん驚き、娘は喜んだでしょう、旦那さんは感激してましたよ。
Posted by コッペ at 2011年02月03日 12:05
オメデトー!
親子揃って元気そうでなによりです。
ケーキも凄すぎ・・・
昔はあんなにおおざっぱだったあなたも
母になるとlこんなに変わるのね、
しかも3日がかりで!なんて驚きです。

おめでい繋がりで
れもんがニュースデビューしました。
ライナー初登場です。
チェックしてみて下さい(笑)
Posted by 淳 at 2011年02月05日 11:17
>コッペさん
娘の喜ぶ姿もそうですが、自己満足が正直な気持ちかも・・・(笑)

でも本当に頑張ってよかった~!


>淳さま
「母は子供によって変わるのです!」
2児の母になった暁にはどんな変貌を遂げるのかイマから楽しみですね~♪

れもんちゃんのデビューはメールで報告がありましたよ!
このあとチェックしようと思います!
Posted by マチルダ at 2011年02月08日 11:48
誕生日、おめでとうございます。
もう3歳ですか。

コチルダ姫が生まれたという報告を受けたのが、高校3年のちょうどこの時期。

確か、卒業前に総合実業では毎年恒例のキビ刈りをしていた時に、宮古テレビから前里さんが取材に来てて、そこで報告を受けました。高校時代から何かしらと宮古テレビのスタッフさんには、お世話になっている僕であります。

僕も旧十六日祭のため、来週には里帰りします。

先月、戻ったばっかりなのに・・・(笑)
Posted by フィリップ at 2011年02月11日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。